4歳 リトミック 創作演奏♪
楽器の取り扱いも、バッチリ!(^ν^)
12月の発表会に向けて、歌や リズム練習をしています。
いつものレッスンでは、あまり使わない ハンドベルも、発表会の練習のため使い始めました。
昨年に引き続き、2年目となるからか、Yちゃんは ハンドベルの扱いも慣れてきました。
取り扱いの注意をしていると、私より先に
『こうするんやで~。』と、弟に教えています。(^ν^) さすがお姉ちゃん!!
拍子の聞き分け
ハンドベルを鳴らす前も、私が曲を弾き始めて、2小節で
『1・2・3 1・2・3 』と、言いながらステップしてます!
曲を変えて、弱起の曲(1拍目から始まらない曲)を弾いても、
『今度は、4拍子!』と、すぐに答えていました。
次に、
『カラーボードを 部屋の中 自由に並べて~』
とたくさん カラーボードを出すと、転がしたり、 投げたり、落としたり‥ ふざけていますが、
『拍子がわかったら、カラーボードに立って、「1・2・3」と止まってね。』
とピアノを弾き始めると、ちゃんと 拍子に合っています!!\(^o^)/
カラーボードの外 を 「1・2・3・4」 カラーボードの上に立って 「1・2・3・4」
『「4」で、止まっとかな カラーボードの上に行かれへんわ。』
と、次の動作を考えて、私に教えてくれました。
そして、何度か自分で試しながら、ピアノに合わせて動いています。
『次は、私が数えるわ~!』と、『1・2・3・4・5・6・7・8・10!』(^O^)
と、ふざけたりもしてますが、Yちゃんが考え
※ 成功するには どうしたらいいか?
※ 次は どんな変化をすればいいか?
※ もっと 楽しむにはどうしたらいいか?
自分で考え、提案してくれました。
こんな事が、《想像力》《自由な発想》《創作》ができる って事だなと、思ってレッスンを終えました。
ステップ2の 弟の たいこの曲も、Yちゃんが お姉ちゃんとして考えてくれたアレンジで、
演奏を終了しました。 音楽でも創作演奏ができて、楽しかったね!
関連記事
-
-
3歳~4歳リトミック 加古川総合文化センター♪
音符カードと 聴き分け 今日は、4分音符→ 歩く 2分音符→ ゆっくり歩く を聴 …
-
-
三木森林公園音楽ホール♪
ミュージックキー姫路支部の先生方と、 音楽ホールで お楽しみ会をしました~。&# …
-
-
最後の レッスン (´;ω;`)
お引越しで、年末、2月と、お別れの子ども達が居ました。 『わかーるピアノ』を出版 …
-
-
加古川総合文化センター 2歳クラス 雨の音‥
2歳くらすは、一人づつ 道具を持ってレッスンしています。 今日は、雨の音を ビー …
-
-
1歳クラス リトミック 加古川総合文化センター
1歳クラスのレッスン 今日は、おやすみ の歌で 自分たちも寝転んだり、犬や、ひよ …
-
-
ピアノの準備、音符もお絵描きから~🌠
リトミックで、からだ全部を使って、音楽を感じた後は、プライベートの時間で ピアノ …
-
-
リトミック研究センター 園児のためのリトミック♪
リトミック研究センターの園児のためのリトミック テキストが、改訂され 令和 …
-
-
わらったかお? ないたかお~?
新しいお友だちが入会されて、女の子2人クラスになりました。 レッスン始めは、2人 …
-
-
1歳クラス おへんじ ハ~イ!
今日は、体験レッスンのお友達も一緒にレッスンでした。 ごあいさつ 『ごあいさつし …
-
-
第31回発表会♫
リトミッククラスに続いて、ピアノ演奏をしました。今年は、ドラマーと、ベーシストを …
- PREV
- バスティンコンクール 終わりました。
- NEXT
- 加古川ツーデーマーチに参加しました❗







