4歳 リトミック 創作演奏♪
楽器の取り扱いも、バッチリ!(^ν^)
12月の発表会に向けて、歌や リズム練習をしています。
いつものレッスンでは、あまり使わない ハンドベルも、発表会の練習のため使い始めました。
昨年に引き続き、2年目となるからか、Yちゃんは ハンドベルの扱いも慣れてきました。
取り扱いの注意をしていると、私より先に
『こうするんやで~。』と、弟に教えています。(^ν^) さすがお姉ちゃん!!
拍子の聞き分け
ハンドベルを鳴らす前も、私が曲を弾き始めて、2小節で
『1・2・3 1・2・3 』と、言いながらステップしてます!
曲を変えて、弱起の曲(1拍目から始まらない曲)を弾いても、
『今度は、4拍子!』と、すぐに答えていました。
次に、
『カラーボードを 部屋の中 自由に並べて~』
とたくさん カラーボードを出すと、転がしたり、 投げたり、落としたり‥ ふざけていますが、
『拍子がわかったら、カラーボードに立って、「1・2・3」と止まってね。』
とピアノを弾き始めると、ちゃんと 拍子に合っています!!\(^o^)/
カラーボードの外 を 「1・2・3・4」 カラーボードの上に立って 「1・2・3・4」
『「4」で、止まっとかな カラーボードの上に行かれへんわ。』
と、次の動作を考えて、私に教えてくれました。
そして、何度か自分で試しながら、ピアノに合わせて動いています。
『次は、私が数えるわ~!』と、『1・2・3・4・5・6・7・8・10!』(^O^)
と、ふざけたりもしてますが、Yちゃんが考え
※ 成功するには どうしたらいいか?
※ 次は どんな変化をすればいいか?
※ もっと 楽しむにはどうしたらいいか?
自分で考え、提案してくれました。
こんな事が、《想像力》《自由な発想》《創作》ができる って事だなと、思ってレッスンを終えました。
ステップ2の 弟の たいこの曲も、Yちゃんが お姉ちゃんとして考えてくれたアレンジで、
演奏を終了しました。 音楽でも創作演奏ができて、楽しかったね!
関連記事
-
-
2歳リトミック ドングリ遊び
2歳クラスのリトミック、秋の宝物を拾ってきました。 大きな松ぼっくりと、普通の大 …
-
-
頭がよくなる リトミック!?
脳にいい リトミック! 今日、TVで《世界一受けたい授業》を見ていると、まさしく …
-
-
2歳 リトミック 加古川総合文化センター
プライベートレッスン ♪ 今週は、ピアノのレッスンも、リトミックのレッスンも、お …
-
-
出産おめでとう!
元生徒さんが、2人目(?!)出産しました。ソレが、第2子が双子で、一気に3人のマ …
-
-
リトミック4歳クラス 音符、リズムへ
4歳クラスのレッスンでは、動物さん音符から、リズムカードへ変わっていきます! 3 …
-
-
○マル をさがしましょう!
2歳クラス、STEP2では、マル○の形を探しました。 大きなマル、 …
-
-
東加古川子育てプラザ行ってきました。♪
4月今年度初めての子育てプラザのお楽しみ会≪リズムでゴーゴー≫に行ってきました。 …
-
-
1歳クラス 加古川総合文化センター ♪
1歳くらすのお友達は、子ども達どうし 関わりがもてるようになってきました。 言葉 …
-
-
ステップ3 スタート♪
スッテップ2から 3に進んだクラスがスタートしました。 《声のコントロール》 動 …
-
-
リトミック研究センター ソルフェージュ 1
ステップ5のYくん。 今日は、先生の都合で 一人レッスン。 じっくり、一人で考え …
- PREV
- バスティンコンクール 終わりました。
- NEXT
- 加古川ツーデーマーチに参加しました❗







