4歳 リトミック 創作演奏♪
楽器の取り扱いも、バッチリ!(^ν^)
12月の発表会に向けて、歌や リズム練習をしています。
いつものレッスンでは、あまり使わない ハンドベルも、発表会の練習のため使い始めました。
昨年に引き続き、2年目となるからか、Yちゃんは ハンドベルの扱いも慣れてきました。
取り扱いの注意をしていると、私より先に
『こうするんやで~。』と、弟に教えています。(^ν^) さすがお姉ちゃん!!
拍子の聞き分け
ハンドベルを鳴らす前も、私が曲を弾き始めて、2小節で
『1・2・3 1・2・3 』と、言いながらステップしてます!
曲を変えて、弱起の曲(1拍目から始まらない曲)を弾いても、
『今度は、4拍子!』と、すぐに答えていました。
次に、
『カラーボードを 部屋の中 自由に並べて~』
とたくさん カラーボードを出すと、転がしたり、 投げたり、落としたり‥ ふざけていますが、
『拍子がわかったら、カラーボードに立って、「1・2・3」と止まってね。』
とピアノを弾き始めると、ちゃんと 拍子に合っています!!\(^o^)/
カラーボードの外 を 「1・2・3・4」 カラーボードの上に立って 「1・2・3・4」
『「4」で、止まっとかな カラーボードの上に行かれへんわ。』
と、次の動作を考えて、私に教えてくれました。
そして、何度か自分で試しながら、ピアノに合わせて動いています。
『次は、私が数えるわ~!』と、『1・2・3・4・5・6・7・8・10!』(^O^)
と、ふざけたりもしてますが、Yちゃんが考え
※ 成功するには どうしたらいいか?
※ 次は どんな変化をすればいいか?
※ もっと 楽しむにはどうしたらいいか?
自分で考え、提案してくれました。
こんな事が、《想像力》《自由な発想》《創作》ができる って事だなと、思ってレッスンを終えました。
ステップ2の 弟の たいこの曲も、Yちゃんが お姉ちゃんとして考えてくれたアレンジで、
演奏を終了しました。 音楽でも創作演奏ができて、楽しかったね!
関連記事
-
-
2歳のリトミック
ありさんのおうちって知ってる?(; ゚ ロ゚) 今日は、フープをありさんのおへや …
-
-
リトミックはピアノ導入につながります♪
リトミックのひなまつりと音符、高い音低い音! ♪二分音符、四分音符、八分音符 3 …
-
-
加古川総合文化センター 3、4歳クラス🎵
3、4歳リトミッククラス🎵 24日の発表会に向けて …
-
-
教える ではなく、’ケア’する
夏休みに入って、色々な大学のオープンキャンパスに参加しています。 保育科、児童教 …
-
-
福祉会館 ハッピー❤コンサートしてきました!
12月6日(日)ハッピーコンサートをしてきました。 障害児を持つ親子の会に招かれ …
-
-
インスタ講習!?
ピアノの先生仲間と、インスタ講習へ行っってきました。 上郡のピアノの先生のご紹介 …
-
-
東加古川子育てプラザ3月
東加古川子育てプラザで、3月の『リズムでゴーゴー』をしてきました。 雨が上がって …
-
-
東加古川子育てプラザ行ってきました。
今日は、東加古川子育てプラザ、10月の『リズムでゴーゴー』へ行ってきました。 と …
-
-
リトミック4歳クラス 音符、リズムへ
4歳クラスのレッスンでは、動物さん音符から、リズムカードへ変わっていきます! 3 …
-
-
リトミックから ピアノへつなぐために‥♪
すみれコンサート 12日、三宮の中華会館で、すみれコンサートに 出演してきました …
- PREV
- バスティンコンクール 終わりました。
- NEXT
- 加古川ツーデーマーチに参加しました❗







