小学校音楽会 オーディション♪
2学期に入り、それぞれの小学校で 早速行事の準備が始まっていますね。
秋の運動会の学校では、そろそろ本番。
熱中症で点滴を受けたり、連日 炎天下の練習で疲れて、レッスンに来ても
ダラーーっとしていますが、あともう少し 練習頑張ってね。
そして、運動会が春に終わっている小学校では、音楽会の練習です!(^O^)/
まずは、リコーダーや 鍵盤ハーモニカの練習。
これらのテストに合格したら、その他の楽器が選べます!
スズや、タンバリンでも、とにかくオーディションをクリアーしないと、
好きな楽器ができません。
ピアノの練習そっちのけで、音楽会の練習です!(・o・)
楽譜の通り弾けるのはもちろんですが、ネットで合奏の音を再生しながら 練習したり、
木琴の鍵盤をコピーしたプリントで、練習したり みんなそれぞれに頑張っています。
チャレンジすること!
そんな中、ピアノや、大太鼓など大きく、数少ない楽器を選ぶか
木琴、鉄琴、など数人ある楽器を選ぶか、悩みどころですが、
『どうせやるなら、自分が一番やりたい楽器を選ぶ!』
と、チャレンジしたKくん。
オーディションは、残念でしたが そのチャレンジ精神は、これからも応援したいです!!
応援するよ!はウソじゃない。(^ν^)
音楽会も、運動会も、あちこち行きました。
ピアノ、リトミックを教えて25年ほどたちますが、市内の幼稚園、小学校はもちろん
姫路市の出張レッスンに行ってた頃は、上靴持って 車で音楽会へ行ったこともあります。
学校の先生はお付き合いも 1年、長くても2年ほどですが、私は一生です。❤
幼稚園の生活発表会、小学校の音楽会、中学校の合唱コンクール‥、子ども達の成長を
お母さんと お家の方と一緒に見つめてきました。
学校へ行きたくないという時期もあります。
生徒会で、活発に活動していた時期もあります。
そんな時も、どんな時も、家族や親戚のように 子ども達を見守って、応援できる事は、
私の一番の幸せです~(*^_^*)。 この仕事の本当のやりがいです。
さあ、今年のドラマも、5年後、10年後は、いい思い出。
今を一生懸命頑張って下さい!
関連記事
-
-
テスト対策頑張りました❗( =^ω^)
嬉しいお知らせが届いてます!🎶 中学生の期末テストが終わりました …
-
-
心を柔らかく~ ピアノのレッスンでも・・
軽やかな 八分音符で、ピアノ練習~ ピアノで弾く前に、 『ウッドブロックでやって …
-
-
絵本 読み聞かせ講座
良い絵本!? 今日は、絵本読み聞かせ養成講座を受けてきました。 第一回は、私用の …
-
-
赤ちゃん
今年は、例年以上に身近に出産のニュースを聞きます。 リトミッククラスでお二人。 …
-
-
ピアノ認定試験終わりました!🎶
第8回ミュージックキー 姫路支部の合同認定試験が終わりました! 8月2日から再 …
-
-
中学生テスト対策♫
中学生のテスト対策が、先週から始まり、週末も、各学年別に勉強しました。 二学期 …
-
-
体験レッスンしています♪
年が明け、体験レッスンのご連絡が、続いています。 先日来られた小1女の子。 恥 …
-
-
ピアノレスナーが教える ピアノの成長。☺
ピアノ、どうしたら 早く上手になる? 様々な年齢の、様々な子ども達とレッスンをし …
-
-
三木森林公園音楽ホール🌲で、弾いてきました!
神戸のピアノ教室の発表会で、連弾の演奏で、賛助出演させていただきました。 三木 …
-
-
一人発表会
3月で、ピアノレッスン卒業する子達の一人発表会をレッスン室でしました。♪ 小 …
- PREV
- 2歳クラス 夏の忘れ物…🐚
- NEXT
- ソリーゾ 農家イタリアン レストラン







