小学校音楽会 オーディション♪
2学期に入り、それぞれの小学校で 早速行事の準備が始まっていますね。
秋の運動会の学校では、そろそろ本番。
熱中症で点滴を受けたり、連日 炎天下の練習で疲れて、レッスンに来ても
ダラーーっとしていますが、あともう少し 練習頑張ってね。
そして、運動会が春に終わっている小学校では、音楽会の練習です!(^O^)/
まずは、リコーダーや 鍵盤ハーモニカの練習。
これらのテストに合格したら、その他の楽器が選べます!
スズや、タンバリンでも、とにかくオーディションをクリアーしないと、
好きな楽器ができません。
ピアノの練習そっちのけで、音楽会の練習です!(・o・)
楽譜の通り弾けるのはもちろんですが、ネットで合奏の音を再生しながら 練習したり、
木琴の鍵盤をコピーしたプリントで、練習したり みんなそれぞれに頑張っています。
チャレンジすること!
そんな中、ピアノや、大太鼓など大きく、数少ない楽器を選ぶか
木琴、鉄琴、など数人ある楽器を選ぶか、悩みどころですが、
『どうせやるなら、自分が一番やりたい楽器を選ぶ!』
と、チャレンジしたKくん。
オーディションは、残念でしたが そのチャレンジ精神は、これからも応援したいです!!
応援するよ!はウソじゃない。(^ν^)
音楽会も、運動会も、あちこち行きました。
ピアノ、リトミックを教えて25年ほどたちますが、市内の幼稚園、小学校はもちろん
姫路市の出張レッスンに行ってた頃は、上靴持って 車で音楽会へ行ったこともあります。
学校の先生はお付き合いも 1年、長くても2年ほどですが、私は一生です。❤
幼稚園の生活発表会、小学校の音楽会、中学校の合唱コンクール‥、子ども達の成長を
お母さんと お家の方と一緒に見つめてきました。
学校へ行きたくないという時期もあります。
生徒会で、活発に活動していた時期もあります。
そんな時も、どんな時も、家族や親戚のように 子ども達を見守って、応援できる事は、
私の一番の幸せです~(*^_^*)。 この仕事の本当のやりがいです。
さあ、今年のドラマも、5年後、10年後は、いい思い出。
今を一生懸命頑張って下さい!
関連記事
-
-
大人のレッスン🎶
ピアノを弾くことが楽しいです。 今年になってから、大人の方が,,何人か新しく …
-
-
運動会系メドレーだ!
発表会、初めての試み。(*_*) リレー連弾!? の練習会をしました。 運動会で …
-
-
ヘ音記号も、自分で読める!
『はぎわらせんせい、いつも ぴあの おしえてくれて ありがとう。』 と、かわいい …
-
-
4歳のピアノ 鍵盤の位置もわかるようになったよ~。
まもなく、ピアノを始めて 1年!♪ 4才のkちゃんが、ピアノを習いに来て3月でち …
-
-
Music Key認定試験 で 成長した子どもたち♪
『加古川音楽スタジオ』では、Music Key認定試験を取り入れています。 いつ …
-
-
加古川小学校の入学式に行ってきました!☺
あいにくの雨でしたが、加古川しないでも各小学校で入学式が行われました。 偶然なが …
-
-
絵本 読み聞かせ講座
良い絵本!? 今日は、絵本読み聞かせ養成講座を受けてきました。 第一回は、私用の …
-
-
姉妹で ピアノ練習!?
リトミック レッスンが、ピアノの練習を助ける! 『今日は、ズレなくなりました!た …
-
-
ピアニスト三浦謙司氏公開レッスン♪
三浦謙司さんの公開レッスンを聴講してきました❗️♪ 1人目の受講生が、友人の布施 …
-
-
ピアノ人生のルーツ
新年度が始まりつつありますね~。 社会では、フレッシュマン達がコロナ過で、様々工 …
- PREV
- 2歳クラス 夏の忘れ物…🐚
- NEXT
- ソリーゾ 農家イタリアン レストラン







