小学校音楽会 オーディション♪
2学期に入り、それぞれの小学校で 早速行事の準備が始まっていますね。
秋の運動会の学校では、そろそろ本番。
熱中症で点滴を受けたり、連日 炎天下の練習で疲れて、レッスンに来ても
ダラーーっとしていますが、あともう少し 練習頑張ってね。
そして、運動会が春に終わっている小学校では、音楽会の練習です!(^O^)/
まずは、リコーダーや 鍵盤ハーモニカの練習。
これらのテストに合格したら、その他の楽器が選べます!
スズや、タンバリンでも、とにかくオーディションをクリアーしないと、
好きな楽器ができません。
ピアノの練習そっちのけで、音楽会の練習です!(・o・)
楽譜の通り弾けるのはもちろんですが、ネットで合奏の音を再生しながら 練習したり、
木琴の鍵盤をコピーしたプリントで、練習したり みんなそれぞれに頑張っています。
チャレンジすること!
そんな中、ピアノや、大太鼓など大きく、数少ない楽器を選ぶか
木琴、鉄琴、など数人ある楽器を選ぶか、悩みどころですが、
『どうせやるなら、自分が一番やりたい楽器を選ぶ!』
と、チャレンジしたKくん。
オーディションは、残念でしたが そのチャレンジ精神は、これからも応援したいです!!
応援するよ!はウソじゃない。(^ν^)
音楽会も、運動会も、あちこち行きました。
ピアノ、リトミックを教えて25年ほどたちますが、市内の幼稚園、小学校はもちろん
姫路市の出張レッスンに行ってた頃は、上靴持って 車で音楽会へ行ったこともあります。
学校の先生はお付き合いも 1年、長くても2年ほどですが、私は一生です。❤
幼稚園の生活発表会、小学校の音楽会、中学校の合唱コンクール‥、子ども達の成長を
お母さんと お家の方と一緒に見つめてきました。
学校へ行きたくないという時期もあります。
生徒会で、活発に活動していた時期もあります。
そんな時も、どんな時も、家族や親戚のように 子ども達を見守って、応援できる事は、
私の一番の幸せです~(*^_^*)。 この仕事の本当のやりがいです。
さあ、今年のドラマも、5年後、10年後は、いい思い出。
今を一生懸命頑張って下さい!
関連記事
-
-
4歳のピアノ 鍵盤の位置もわかるようになったよ~。
まもなく、ピアノを始めて 1年!♪ 4才のkちゃんが、ピアノを習いに来て3月でち …
-
-
ピアノの部屋で(レッスン)する!
リトミックから、ピアノへ kちゃん、ピアノを習い始めて1年が過ぎました。 元々は …
-
-
ミュージックキー 合同認定試験 が、終わりました!
第10回ミュージックキー認定試験が、終わりました。 第1回から参加されている生徒 …
-
-
兵庫県学生コンクール アルペジオの練習
今年は、兵庫県学生コンクールにチャレンジしよう!と、二人の生徒たちが頑張っていま …
-
-
ミュージックキーピアノの先生勉強会♪
ミュージックキーのテキスト講習を受けている全国のピアノの先生達と勉強会をしました …
-
-
兵庫県学生ピアノコンクール
課題曲の公開講座に行ってきました。♪ 毎年、田中修二先生が講師で、説明などもちろ …
-
-
兵庫県学生ピアノコンクール 終わりました。
今回のコンクールは、小学1,2年生部門で 我が教室から二人が参加しました。 二人 …
-
-
生徒さんたちから プレゼント!? ~ 鉛筆立て・落ち葉 ~
またまた 嬉しい事がありました。 子ども達からプレゼントをもらいました。 1つ …
-
-
ミュージックキー 勉強会
オンラインで、≪Go フィンガーズ≫のテキスト実践をご紹介しました。 ミュージッ …
-
-
お家の方と、コミニュケーション🎵
5月に入って、生徒さんのご父兄と、個人面談をしてます。 レッスンでは、ゆっくりお …
- PREV
- 2歳クラス 夏の忘れ物…🐚
- NEXT
- ソリーゾ 農家イタリアン レストラン







