小学校音楽会 オーディション♪
2学期に入り、それぞれの小学校で 早速行事の準備が始まっていますね。
秋の運動会の学校では、そろそろ本番。
熱中症で点滴を受けたり、連日 炎天下の練習で疲れて、レッスンに来ても
ダラーーっとしていますが、あともう少し 練習頑張ってね。
そして、運動会が春に終わっている小学校では、音楽会の練習です!(^O^)/
まずは、リコーダーや 鍵盤ハーモニカの練習。
これらのテストに合格したら、その他の楽器が選べます!
スズや、タンバリンでも、とにかくオーディションをクリアーしないと、
好きな楽器ができません。
ピアノの練習そっちのけで、音楽会の練習です!(・o・)
楽譜の通り弾けるのはもちろんですが、ネットで合奏の音を再生しながら 練習したり、
木琴の鍵盤をコピーしたプリントで、練習したり みんなそれぞれに頑張っています。
チャレンジすること!
そんな中、ピアノや、大太鼓など大きく、数少ない楽器を選ぶか
木琴、鉄琴、など数人ある楽器を選ぶか、悩みどころですが、
『どうせやるなら、自分が一番やりたい楽器を選ぶ!』
と、チャレンジしたKくん。
オーディションは、残念でしたが そのチャレンジ精神は、これからも応援したいです!!
応援するよ!はウソじゃない。(^ν^)
音楽会も、運動会も、あちこち行きました。
ピアノ、リトミックを教えて25年ほどたちますが、市内の幼稚園、小学校はもちろん
姫路市の出張レッスンに行ってた頃は、上靴持って 車で音楽会へ行ったこともあります。
学校の先生はお付き合いも 1年、長くても2年ほどですが、私は一生です。❤
幼稚園の生活発表会、小学校の音楽会、中学校の合唱コンクール‥、子ども達の成長を
お母さんと お家の方と一緒に見つめてきました。
学校へ行きたくないという時期もあります。
生徒会で、活発に活動していた時期もあります。
そんな時も、どんな時も、家族や親戚のように 子ども達を見守って、応援できる事は、
私の一番の幸せです~(*^_^*)。 この仕事の本当のやりがいです。
さあ、今年のドラマも、5年後、10年後は、いい思い出。
今を一生懸命頑張って下さい!
関連記事
-
-
兵庫県ピアノコンクール 募集要項入手!♪
2020年の兵庫県ピアノコンクールの課題曲が 発表されました。 毎年 色々なコン …
-
-
ピアノ人生のルーツ
新年度が始まりつつありますね~。 社会では、フレッシュマン達がコロナ過で、様々工 …
-
-
三木森林公園音楽ホール🌲で、弾いてきました!
神戸のピアノ教室の発表会で、連弾の演奏で、賛助出演させていただきました。 三木 …
-
-
読書で お家時間を楽しむ♪
兵庫県にも 緊急事態宣言が発令されました。 母と子のリトミック教室の 加古川総合 …
-
-
兵庫県学生ピアノコンクールいよいよ本番!
東播磨は、8月7日8日が予選になっています。 今年は、加古川音楽スタジオからは、 …
-
-
教える ではなく、’ケア’する
夏休みに入って、色々な大学のオープンキャンパスに参加しています。 保育科、児童教 …
-
-
加古川西高校 ファミリーコンサート行ってきました♪
小雨の降る中、加古川市民会館で、ファミリーコンサートが開催されました。 今年 …
-
-
どうしたら、ピアノレッスン続く?
ピアノやめます、お休みします 突然その日は来ます。 保護者の方は、そう思われてい …
-
-
リトミックを大学生に…♪
今日は、中学、高校の音楽の先生が、大学生にリトミックを伝えたいと、ご相談に来られ …
-
-
ミュージックキーピアノの先生勉強会♪
ミュージックキーのテキスト講習を受けている全国のピアノの先生達と勉強会をしました …
- PREV
- 2歳クラス 夏の忘れ物…🐚
- NEXT
- ソリーゾ 農家イタリアン レストラン







