ピアノ認定試験・テクニック部門終わりました。
ピアノの認定試験三人合格しました!
ミュージックキー・システムのピアノ認定試験では、
曲、メソード、楽典、テクニックの4部門をクリアーして 一つの級全部合格となります。
春休みに
三人が、テクニック部門7級(一人)、5級(二人)を受験し 全員ごうかくしました!! ミュージクキーの認定試験は、ピアノの曲を弾くだけでなく、ペーパーテストの楽典と、テクニックのテキストのチェックがあり、バランスの取れた成長ができます。

テクニックは、昔では ハノンや、テクニック(フランスの教材)を使ってきましたが、ミュージックキーでは、ハノンに入る前の 初心者の子どもたちが使える テクニック書があります。「始めたその日から使えるテキスト ・ゴーフインガーズ」そして、それに続く「5指のテクニック1,2」です。7級はこの 「5指のテクニック1」が終了して受験します。
ピアノのテクニック、7級
さて、今回の7級は
「1.○ 調で、
2,バリエーション ○ 番のリズムで、
3, ○ 番の 音を弾いて下さい。」
と出題されます。
お母さんたちが初めはビックリされますが、
5指のテクニックを順番にレッスンで弾いてきているので、子どもは平気です!
1,鍵盤で指の置く場所がわかる。
2,リズムを見て弾ける。
3,指の番号で書かれている数字を見て、指を動かす事ができる。
この3つを確認して、弾きます。テキストを始めた頃は、
「こんなリズム無理!」とか、「指の番号、わからんようになる・・・。」
とか、言ってますが、どんな子も テキストが終わる頃には平気で弾けるようになっています。^_^ さすが、柔軟な子ども達ですね~。
5級ピアノのテクニック
そして、今回二人が受験した5級は、テクニック本も進んできて、スケールとアルペジオです。(日本語では)音階と分散和音 を正しい指使いで弾くテストです。
今回驚いたのは、
「ト長調でスケールを弾いて下さい。」
と出題すると、テキストも全く見ずに スケールをスラスラと弾いたNちゃんです。
調を間違えることなく、もちろんスケールの難しい指使いも 正しく弾くことができました。
音階は、曲を演奏する上で、必須となります。これから、ソナチネ、ソナタを弾くようになると、ドンドン曲の中に出てきます。それが、スラスラ弾けると ドンドン曲も短い練習時間で弾けるようになるのです。指使いも確認できているので、スムーズできれいな音で弾けると思います。 Nちゃんのこれからが、楽しみです。
ミュージックキー ピアノ認定試験とは・・
始めにもご紹介しましたが、ミュージックキー認定試験は 4部門 曲・メソード・テクニック・楽典と4部門から成り立っています。それぞれが、得意な部門から受験できるので、個性が出てきます。
ワークブックが好きで、ドンドン楽典の級だけがすすんでいったり、ピアノを弾くことが好きで、曲と、メソードのピアノ曲をドンドン級が進んだりする子もいます。いずれにせよ、級を受けることで、自分が「ここまで進んだ」と認識でき、「3年生の間に5級をクリアーしたい!」と目標ができます。保護者の方も、ここまで進んできたと、目安になり級を受ける前は、家での練習にも声掛けして下さり、発表会とまた違った張り合いが出来ています。 また、指導者の方でも、「テクニックがあまり進んでいない」とか、「楽典もレッスンでも進めていこう」などの 客観的に進度が把握でき、指導がスムーズとなります。
今後も、次の目標を目指して、認定試験をクリアーしながら、ピアノのレッスンに張り合いを持って進んでいけるといいな~と思っています。
関連記事
-
-
ミュージックキーピアノの先生勉強会♪
ミュージックキーのテキスト講習を受けている全国のピアノの先生達と勉強会をしました …
-
-
謹賀新年 ご来光と おせち
明けまして おめでとう ございます。 2018年、早朝より家を出て、高御位山に登 …
-
-
ソプラノ、メゾ・ソプラノのコンサートに行ってきました。
ゴールデンウィークの最終日、朝から廃品回収、夕方集金に周り、一気に日常生活に引き …
-
-
一歳 リトミック気分~
今日は元生徒が2人、遊びに来てくれました。1人は一歳の娘さんも一緒 …
-
-
11.11 ポッキーの日と、 伝統工芸
私;『今日は、何日やったっけ?』 生徒;『11月11日! ポッキーの日やで。』 …
-
-
冬野菜 上出来!!
近所で借りている畑で、冬野菜が収穫できました! 畑を借り始めて6年目くらいかな、 …
-
-
阪本康生 ピアノコンサートsold out
9月25日(日) 松風ギャラリー にて 『阪本康生ピアノコンサート』を企画してい …
-
-
東加古川子育てプラザ行ってきました。♪
4月今年度初めての子育てプラザのお楽しみ会≪リズムでゴーゴー≫に行ってきました。 …
-
-
キーボードしかないのですが、ピアノを習えますか?
楽譜の読み方、書き方、鍵盤の位置、音階の理解、指や手の発達を考えて・・・ &nb …
-
-
運動会系メドレーだ!
発表会、初めての試み。(*_*) リレー連弾!? の練習会をしました。 運動会で …
- PREV
- 3歳ピアノ導入始めました。
- NEXT
- 4歳さん リトミック ピアノ進んできました。







