キーボードしかないのですが、ピアノを習えますか?
楽譜の読み方、書き方、鍵盤の位置、音階の理解、指や手の発達を考えて・・・
私の教室では、将来的にはピアノを用意してあげて欲しいですが、ピアノ演奏に入るまでに覚えること、マスターしてほしい事、など練習している導入期は、キーボードでもいいかと思っています。
指の発達
子どもの手首にある骨がしっかり12本成長するには12歳と言われています。歯科の矯正を考えるときに、骨年齢と言われる事がありますが、実際の年齢と骨年齢は少し違うこともありますが、小学生に入るまでは 大人のように手に負担はかけられないのです。
残念ながら、ピアノはヴァイオリンのように 子どもサイズの楽器がないので、小さい頃から大人と同じ大きさの楽器を演奏することになります。どう考えても、無理なことをさしている事はおわかりですね。 ですので、まだ幼い間はキーボードで、「ドは、どこ?」と探す練習をしていれば、ピアノ演奏の準備になると思います。
演奏をするために
鍵盤の位置などを覚え、5線の仕組みがわかり、ドレミの配列などもわかってくると、楽譜を読みながらピアノを弾いていきます。 5本の指が自由に動かせるようになって、左右違うリズムで弾くようになった頃、本当のピアノを弾けるといいかと思います。スラーのメロディーを弾いたり、スタッカートの音がでてきたり 強い音や、弱い音、だんだん強くなるクレッシェンドなど楽譜の中に記号が出てくると、それを表現できる楽器でないと、物足らなくなってきます。「自分では、クレッシェンドにしているつもりなのに、電子楽器では同じ音しかなってくれない・・・、」ということも出てきます。
ここで言う ”本当のピアノ”というのは、スイッチを入れる楽器ではないピアノです。
最近は、保育園や、幼稚園でも各クラスには、電子ピアノしかないところも多く、その楽器を「ピアノ」と呼んでいる園も少なくありません。電気をつながない、アコースティックのピアノを弾くようになると、ドンドン上達が早くなった生徒さんもいらっしゃいました。「どうして、最近伸び悩んでいるのだろう?」と思っていると、お家の楽器が、電子ピアノだったと言うこともあります。自由に楽譜を読んで弾けるようになれば、ピアノを考えてあげて欲しいと思います。
電子楽器のメリットも・・
それでも、最近の電子楽器は色々発達してきて、録音できるのは当たり前ですが、たくさんの音色、リズムを鳴らすことができるので、ピアノのレッスンや、練習にも役に立つことはたくさんあります。ピアノでは、ピアノの音しか出せませんが、パイプオルガンの音や、弦楽器の音など、音色を変えて、メロディーを弾くと、その曲らしさがリアルに体験できます。その音で弾いてから、ピアノを弾くと、感じが変わって弾けるようになります。
また、リズムで8ビートや、バラード、サンバなどもならせると、そのリズムに合わせてピアノの練習ができます。メトロノームはイヤになるけど、リズムなら、楽しく弾けます。速さが、バラバラで自分勝手に弾いてしまう子も、キーボードのリズムに合わせて弾くと、整ってきます。一番は、そのリズムのノリは、口で説明できないので、それを体験できることが一番良いところです。リズムに合わせて弾くのは曲だけではありません。
テクニックの練習にも大活躍します!昔、私が習った頃は、《ハノン》や、《テクニック》といったテキストをひたすら淡々と練習していました。飽き飽きして、よそ事を考えながら弾いていた事も覚えています。そんな退屈な練習を キーボードの楽しいリズムに合わせて弾けると、どんなに楽しい、有意義な練習になるか・・・!! 一定のテンポで、指の形も整えながら弾く時、楽しいサンバのリズムなら、ノリノリで弾けそうじゃないですか?^^
ですので、 電子楽器は ダメ!とは 私は思っていませんが、適材適所で上手く活用すれば、ピアノの上達に役立つものだと思います。
関連記事
-
-
加古川ツーデーマーチに参加しました❗
昨日と今日は、ツーデーマーチに参加しました!☺ 素晴らしい秋晴れで、歩くには最高 …
-
-
子どもの『サインを見逃さない!』
その日のレッスンを全て終了して、 レッスン前後に、代わる代わる自習している机を片 …
-
-
加古川西高等学校 文化祭 行ってきました。♬
梅雨の晴れ間、今日は 兵庫県立加古川西高等学校の文化祭に行ってきました。 懐かし …
-
-
ひといちばい敏感な子どもたち HSC ♥
偶然NHKのニュースの一枠で取り上げられてた。 『ひといちばい敏感な子どもたち』 …
-
-
教える ではなく、’ケア’する
夏休みに入って、色々な大学のオープンキャンパスに参加しています。 保育科、児童教 …
-
-
この 世界の 片隅で
先日、TVで初めて放映された 戦争の映画 『この世界の片隅で』 、一度見た映画で …
-
-
『悲しみを力に』金澤翔子さん 母、泰子さん
書店にフラッとより、色々欲しい本が並んでいた中から、 これは☝、と思った本を思わ …
-
-
神戸風月堂 jazzパーティ 🎉
今年も、自分のステージチャレンジが終わりました。 神戸風月堂のホールで、バイキン …
-
-
電子ピアノとピアノ・コンチェルト
阪本康生 ピアノコンサートに行ってきました。 大阪のフェニックスホ …
-
-
やる気を引き出す レッスン No.2
スケールを弾く 『スケール(音階練習)、弾いてみてくれる?』 と、言うと 渋る子 …
- PREV
- 4歳さん リトミック ピアノ進んできました。
- NEXT
- テラスでカフェ